スポンサーサイト


イタリア旅行 パート23 フィレンツェ

イタリアでレンタカー!!

フィレンツェに来て2日目。
今日はこの旅最大といってもいい超難関のミッションが!!!(あれ?以前にも最大のミッションって言ったような?)
それはレンタカー!!!そう!運転が荒いということで有名?なイタリアでのレンタカー。さてどうなってしまうのでしょうか???
THE MALLへ行く手段はレンタカー以外にも、買い物ツアーやバスなんかもあったのですが、自分たちは買い物にとても時間がかかってしまうことが多いのと、荷物を持って移動するのが面倒だったのでレンタカーをチョイス。

それでは今日の予定をザックリと。
・ホテルからレンタカー屋へ。
・レンタカーでTHE MALLへ。
・THE MALLでお買いもの。
・レンタカー返却後、ディナー(時間があれば観光)。
・その後、ホテルへ。

ホテルからレンタカー屋へ。

レンタカーは日本で予約済み。今回予約したHertzレンタカー Via Maso Finiguerra営業所にタクシーで向かう。

大きな地図で見る
Aが事務所、Bの上の階がガレージ。


大きな地図で見る

タクシーの運転手にレンタカーでどこに行くの?と聞かれTHE MALLに行くと答えると、「だったらこのまま連れて行こうか?俺ならだいたい30分でつくよ。€40でどう?」と言われ気持ちが揺らぐ(30分じゃ難しい距離だったけどね)。だったら往復してもレンタカーより安いし楽ちんだし。けど予約キャンセルのペナルティがわからなかったのでせっかくの申し出を断りました。運転手はとても残念そう。(次はタクシーにしよう!)
「この先を左に曲がったところなんだけど、前が詰まってるのでここでいいか?」とレンタカー屋の手前でタクシーが停車。ずいぶん変な運転している人がいて渋滞ができてる、とまどってるっぽいのは観光客かな?。
しかし、この辺りやたらと路上駐車の車やバイクが並んでて道が狭くなってるんですけど、こんなとこばっかりなのか?
さて今回は「オートマ車」を予約。べつにマニュアル車の運転ができない訳ではないのですが、初めてのイタリアでの運転なので楽ちんなオートマ車の方が運転に集中できるかなと。いろいろな情報掲示板やブログなんかで書かれているように海外のレンタカー屋では予約してても「マニュアルしかない」となることがあるよというのを見ましたが、もしそれならそれでまぁいっか。ぐらいの気持ちで行ってきました。
受付で免許の確認や保険をどうするかなど聞かれて、順調に手続きが進んでいく。
ところが、「予約してもらっていた車がありません。」おおぅ、本当になっちまったよ。
まぁ海外のレンタカーなんてきっとこんなもんなんだよね、「みやげ話が増えた」と思っていたら「小さい車でよければオートマ車がありますよ。」だって。かえってラッキー、レンタカー代が予約した値段より安く済みました。ガレージは事務所を出て左に行き、交差点を左に曲がって進むと右側にあります。(地図を載せておきました)

レンタカー屋ここがガレージ。

THE MALLへ出発!
今回の車は紺色の日産車(なんていう車だったんだろう?)。マニュアルにしないとイタリア車は乗れないのかな?
さて今まで何度か登場してきたGarmin。何のために持ってきたかというと、そう!今日のため。車に取り付けシガーソケットから電源を取ってスイッチオン!もちろん事前に衛星は掴んであるし、THE MALLも登録済み。
シート位置やミラーを調整、サイドブレーキの操作を確認し出発。車種によって変わった操作をしなければならないものもあるんで事前に確認。以前ハワイで借りた車はどうやってもシートの前後が動かないのでアクセルもブレーキも遠いなぁと困惑していたら、ボタン操作でペダルが自分に近づいてくる車だったんですよ。いろいろあるもんだなぁと思いました。
さて準備万端、車を走らせる。普段と違う左ハンドル車にのると必ずやってしまうのが、「ウインカーを出そうと思ってワイパーを動かす。」これやりません?

走ってみるとなるほど車線という概念がない模様。車道の幅が許す限り自然と車が横に並ぶ。けどだいたいオーケーだな、フィレンツェは他の地域よりはましだよというネット情報を読んでいましたがその通りでした。
すんなり高速へ。高速入り口は日本でいうETCのような入り口とクレジットカードや現金用の入り口がありました。
もちろん後者の入り口へ入ってクレジットカードでお支払い。料金は€1.5(安い!)。制限時速は130km/h
日本よりも速いんだ。Garminにもきちんと制限速度が表示されている。高速は3車線でした。そのうち真ん中と右側の車線を使いわけていれば、それほど戸惑わないと思います。左の追越車線はものすごいスピードで走る車も多く、この車で走ったらすぐに煽られるんだろうな。
高速を降りてまた一般道へ。THE MALLまでの道に若干山道っぽいコーナーの続くところがあったんですが、とくに後続車もいなかったのでゆったり走っていると(いや普通のスピードで走っていたと思う)、ものすごいスピードで追いついてくるトラックが1台。おっかないのでスピードアップ。こんな道でも容赦なくあおるんだと感心しました。ともあれ無事THE MALL到着!
奥さんはビデオをとる余裕もなかったそうで運転中の映像はなし。その反面、子供たちは後部座席でのんびりゲームをしながらリラックスしてたとさ。

とりあえずミッションの半分完了さぁ買い物開始!!!

忘れないうちに・・・。
・フィレンツェはまぁまぁ運転しやすいのかも。
・THE MALLまでの交通手段、タクシーもいいかも。
・THE MALLまでだいたい45分ぐらい。高速料金は€1.5。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NOTASAN

Author:NOTASAN
旅行・お酒・洋服・靴・園芸・電化製品・テニス などなど・・・。
相変わらず、中途半端にあれやこれややっております。
あちこちに気が散るうえに忘れっぽい自分。再度1年半以上ほったらかしにしてしまった(忘れていた?)このブログですが、こだわり無くいろいろ書いていこうと思います。
ただいまイタリア旅行2013が中途半端な状況です・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
旅のあれこれ
国内格安航空券サイトe航空券.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
