スポンサーサイト


イタリア旅行 パート22 フィレンツェ

クーポラから下りてきてディナー

今日は上って下りて上って下りてだったのでさすがにみんな疲れました。
ということで夕食に。うろうろ歩きながらどこで食事しようかと店を物色。シニョーリア広場まで歩いたところで疲労により思考停止。もうここでいいか・・・。ということでここに決定!

フィレンツェに来たからには肉!肉!肉!日本にいるときから貴方に決めてました!
ビステッカ様
肉

その他にサラダ、ブルスケッタ、リゾット、パスタを注文。あとワインは赤も白もね。
Vernaccia Di San Gimignano
Vernaccia Di San Gimignano DOCG 白ワインです。

やっぱりおいしい〜!!!初日のローマのランチで「記憶の中でイタリアの食事がおいしいと美化されてたのかな?」と思ったことがありましたがそんなことはなくやはり美味しい!
ただ残念なのは混んでいるせいか、食事や飲み物が確認しないとなかなか出てこなかったこと。最近あまり登場していませんでしたが、うちの奥さんこういう時厳しいんです・・・。
「なにここ、料理出すの遅くなぁ~ぃ??お酒持ってくるタイミング悪くなぁ〜ぃ???」
あ、不機嫌になりつつありますね・・・。


なんだかんだで食事終了。料理が出てくるのが遅いなどありましたが、自分的には肉!食って満足。タクシーのりばを探そうと歩いているとウフィッツィ美術館の前に。あ、ダビデ像だ。
さてお約束のあれをしましょうね。ダビデ像のレプリカの前でおんなじポーズ!

ダビデ像3体!!!

なんてやっているとおもちゃを売っているお兄さん登場。ピカピカ光るプロペラを飛ばすおもちゃを売っている。あちらこちらで結構高く飛んでいる。子供たちの目は釘付け!面白そうだったので購入。1個€4といっていたのを2個で€6にしてもらいました。
ここに限らず観光名所周辺ではいろんな物売りがいて見ていて楽しいです。子供向けのおもちゃを売っている物売りが多かったです。「No,Thank you.」さえいえばあまりしつこくないですし。

光るプロペラ

広場で買ったおもちゃで遊んでいると、何やら拍手が。学生さんたちでしょうか?楽器の演奏をするみたい。面白かったのでしばらく聞いてました。
楽器演奏

さてそろそろホテルに帰ることにしよう。さっきたくさん飛んでいたプロペラ。他にももっと買っている人がいて遊んでいるのかと思ったのですが、持っている観光客はうち以外もう一組ぐらいしか見当たらないことに気づく。あれはほとんど物売りの人たちがやってたのか。でも結構面白いし安いのにこういうのってあまり買わないものなんだね。

タクシー乗り場に向かう道すがら明日の朝ごはんにカルツォーネとパンを購入。アパートに電子レンジがあったので温めて食べられる。さらにスーパーがあったので、水やジュースと赤ワイン(IL BORRO 2007)を購入。
これ翌日のことでした・・・。記憶違い(8月28日訂正)
タクシーに乗って出発!ん?スタートから料金メーターが€14!?なんだこれと指摘するとあっさりリセット。これ言わなかったらこのままぼったくるつもりだったな!?まったく油断ならん。みなさん料金メーターがおかしかったら必ず指摘しましょう。ちなみに自分が指摘した方法はこれ!メーターを指さして「ヘイヘイ!」(語学力のなさが恥ずかしい・・・。)・・・でも通じましたよ。

ホテルに帰ってから先ほど買ったワインの楽天価格を調べてみる。するとそんなに変わらず残念。←これも翌日の記憶でした。
ん?っていうか、ちょっと待てよ。これって実は大失敗な気が。考えてみれば例え安くても日本で買えるものは日本で買えばいいじゃん。しかも安いといっても数百円から数千円の差だし、せっかくイタリアにいるんだから日本で見たことないものを買わなきゃ。

忘れないうちに・・・。
・やはりビステッカはうまいー!
・タクシーのぼったくりに注意。メーターは必ず確認しましょう。
・おみやげにワインを買う場合は日本で見たことないものにしよう。安いと思っても数百円差なら意味なし。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NOTASAN

Author:NOTASAN
旅行・お酒・洋服・靴・園芸・電化製品・テニス などなど・・・。
相変わらず、中途半端にあれやこれややっております。
あちこちに気が散るうえに忘れっぽい自分。再度1年半以上ほったらかしにしてしまった(忘れていた?)このブログですが、こだわり無くいろいろ書いていこうと思います。
ただいまイタリア旅行2013が中途半端な状況です・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
旅のあれこれ
国内格安航空券サイトe航空券.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
