

イタリア旅行 パート18 ローマ~フィレンツェ

ユーロスターに乗りフィレンツェへ。

いよいよローマを離れ、フィレンツェに向かいます。

今日の予定をザックリと。


1.MyBus事務所にツアー代金を支払いに行く。←8月22日追記
2.ユーロスターに乗りフィレンツェへ。
3.Firenze S.M.N駅からホテルまで移動。
4.チェックイン後ドゥオモへ。
5.食事をしてホテルへ帰る。
こんな感じ

今日は楽しみにしているユーロスター(別に鉄オタではないですよ)が待っている!
午前10時15分Roma Termini駅発、11時50分Firenze Santa Maria Novella駅着、約1時間半の電車旅行。座席クラスはせっかくの旅行なので1等にしました。以前書いていますが自分の注意不足で予約の変更をしなければいけなくなり、そのせいで余計な手間をこの旅行に持ってきてしまいましたが、それも無事終了したし、安心して駅に向かえる。

(ここから追記:8月22日)
その前に前日予約したピサ半日ツアーの旅行代金を支払いにMyBus事務所へ。
9時以降ならいうこと支払いができるということでジャスト9時に到着。
ここは日本人のスタッフの方が多いので、自分たちみたいに思いつきでツアーに参加したくなった時、電話するか、直に行ってツアーに参加できるか気軽に聞いてみると良いと思いますよ。
何事もなく支払完了。さてホテルに戻ろう。
(ココマデ)


余裕をもって9時半頃にチェックアウト、清算も無事終了。ブライアンさんにお礼を言いたかったのですが、残念ながら見当たりませんでした。
先日、スーツケースを後半ローマに宿泊するホテルに預けておいたおかげで、荷物はスーツケース1個とバッグだけ。初日に駅からホテルに行った時の3個+αあったのと比べるとで段違いに楽ちん。
さて駅の掲示板で出発ホームをチェック。

掲示板クリックで拡大。おっと字が違う。(こんど直します)

10時15分発はミラノまで行くんだね。どうやら5分遅れの10時20分発みたい。まだ停車ホームが表示されていないのでしばらく時間をつぶす。

しばらく駅の中をウロウロしてまた掲示板を確認。まだホームが決まっていない・・・。
当初の出発予定時間10時15分になってもまだホームが表示されない・・・。
これがネットでいろいろ書かれているイタリア鉄道のいいかげんさってやつか!?気が付けば10時25分発に変更されてる。その後もなかなか表示されずイライラ。すると10時20分頃ようやくホームが表示された。急いで移動(本気のダッシュ)!自分たちが乗るのが4両目なので結構奥の方。駆け足で車両入口に着いた時には10時25分。けどまだ乗れていない人たちが多数。結局10時35分発ぐらいになってた
自分たちの座席は入口の近くで2人掛けの座席と1人座席が2か所というやや微妙な配置。予約変更前はボックス席だったんだけどなぁ。変更したらこうなっちゃった。まぁでもスーツケースが置きやすくっていいか。

ユーロスター車内にて1ユーロスター車内にて2


電車に乗ってしばらくすると検札の係りの人がやってきた。ちょっとドキドキしながら予約時にメールに添付されてきたものを印刷した用紙を見せる。先日、窓口で係りのお兄さんに色々メモを書いてもらったやつだ。
検札の係りの人が持っている端末に何やら入力して一言「Grazie(←こんな大きく書くことではないがすごくホッとしたのよこの言葉に・・)おーよかったぁ、無事OKがでて。後日いろいろ調べていたら。この時検札の係りの人はPNR Codeを入力して予約が間違いないか確認していたようだ。要はPNR Codeさえあれば予約状況すべて確認できるのね。

時間をつぶすためパソコンを出してメールチェック。ここでもIDEOSが活躍。座席にはコンセントもついているので、ここで充電もOK。

とても快適に走っていますが、パソコンを使っている時に感じたのが、Roma~Firenzeまでの区間って結構トンネルがあるってこと。携帯回線でネットをしていると電波が圏外になり、当然接続がぶつぶつがきれました。

まぁそんなことはどうしようもないのでおいておくとして、とにかくユーロスターって贅沢な雰囲気、素敵!途中ドリンクサービスのワゴンが来る。子供たちにはジュースを、自分たちはスパークリングワインを注文。こんな時間から飲むんかい!?って表情されてしまいました。おつまみにスナックもくれました。
スナックまた食べかけだし・・・

あっという間の1時間半。とっても快適に過ごせました。
10年ぶりのフィレンツェに到着!うれし~い

※カテゴリを分けるために、話を一部分割して別記事にしてみました。(8月15日変更)
関連記事

テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NOTASAN

Author:NOTASAN
旅行・お酒・洋服・靴・園芸・電化製品・テニス などなど・・・。
相変わらず、中途半端にあれやこれややっております。
あちこちに気が散るうえに忘れっぽい自分。再度1年半以上ほったらかしにしてしまった(忘れていた?)このブログですが、こだわり無くいろいろ書いていこうと思います。
ただいまイタリア旅行2013が中途半端な状況です・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
旅のあれこれ
国内格安航空券サイトe航空券.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
