

イタリア旅行 パート14

電車の予約手順でだいぶ苦戦してしまったのでここから話を旅行に。

ランチしよう!

さてランチにしようと先ほどタクシー運ちゃんに教えてもらった店があるという方に行ってみる。え!?閉まってんじゃん!?・・・他にないよね?店。なんなんだよまったく!

仕方がない移動してからランチにしよう。子供たちはブーブーいいだす。そうだよなぁ、自分も腹減った。一緒にブーブー言いたい気持ちなんだよ。もう少し辛抱しておくれ。
次に目指すは10年前来たときは休館日で入れなかったサンタンジェロ城!自分的にはかなり楽しみ。というのは実は城好きなんです。(詳しいわけではないんですけどね)
基本、日本のお城が好きなんですが、城内を歩いて構造をみて妄想するのが好き。例えば、ここから石を落したんだろうなとか、ここから弓で狙うんだねぇ・・・とか。
海外の城の日本の城とはまったく違った華やかさもまた大好きなんです。

タクシーでサンタンジェロ城へ

しばらくタクシーで走っていくと、見えてきました10年前と変わらず同じ景色。テヴェレ川の手前で止タクシーを降りる。しかし運転の荒いタクシーだった・・・。
目の前に見える楽しみしていたサンタンジェロ城へ行きたい気持ちをグッとこらえ、(というか空腹には勝てません。)まず近くのレストランでランチにする。何はなくともまずお酒、スパークリングワイン(フェラーリ)で乾杯。昼間っからお酒っていいよねぇ、休日満喫って感じ。何をオーダーしようかとメニューを見ていると後ろの席の陽気なイタリアンがここの店は魚介のタリアテッレがうまいぞとのこと。オッケーそれください。ほかにキノコのピザを。結果タリアテッレは本当にうまかった。キノコのピザは子供たちに不評(まぁ子供たちはキノコあんまり好きじゃないしね)だったが自分は満足。真実の口の近くの店が閉まっていてことがかえって良かったのかも。

食事も終わって、いざサンタンジェロ城へ!

サンタンジェロ城

入場料を払って、さあ見学開始。まず城内の長い坂道をひたすら上る。子供たちは楽しそうに軽快に駆け上がる。さっきまで疲れた疲れた言っていたくせに急に元気になったな、子供たち。
いいねぇ歴史を感じるなぁ。日本の木造建築と違い、すべてが石造り、ヨーロッパだねぇ。

サンタンジェロ城 坂

やっと外に出れたと思ったが、まだ上があるの?
資料館になっているんだ。見学してまた階段を上る。おぉいい眺め!
さっき食事した店があんなに小さく見えるよ。

レストラン(サンタンジェロ城前)

ぐるっと回っていくと、あ、こんなとこでお茶できるのね。少し休憩しよう。
こういう歴史的な建造物内でも気軽にお茶できてしまうのっていいなぁ、さすがイタリア。

それじゃそろそろ帰ろうか・・・と思ったらまだ上があるじゃない!どんだけ上るのよ。さらに上に進む。
おお!さっきよりいい眺めじゃない!子供たちにポーズを決めさせ記念撮影。

サンタンジェロ城屋上

ここはいいなぁ。景色はもちろん(バチカンやらいろいろ見える)、風?というか空気の流れがとてもいい。10年目のリベンジは最高の気持ちで達成できた。やっぱり来てよかった。

結構上ってきたということは、その分下らなきゃいけない。長いねェ!ようやく元の入り口まで帰ってきた。かなり疲れたが、子供たちはいろいろ見て、体を動かして大満足だったらしい。

外に出ると死神の衣装でひたすら立っている(自分たちがサンタンジェロ城入館前から!)大道芸人が気になる子供たち。入った時からずーっと同じ場所にいたけど、この炎天下でこの人大丈夫なのか?
子供たちも興味津々なので、写真を撮らせてもらおうとチップ渡しておいでと子供たちに渡す。チップを渡したらダッシュで逃げる子供たち。写真撮るよと呼んでも一番興味津々だった子供(弟)が怖がってこっちに来ない。なんじゃそら!?ということで自分がからんでみました。

大道芸人と自分

さてホテルに戻ろう!
タクシーの快適さを知ってしまった自分たち。またタクシーでホテルへ。

ホテルに荷物を置いてみんなで昨日いったConadへ買い物に行く。その帰りに子供たちの要望によりテルミニ駅地下のマクドナルドで夕飯を買って帰ることに。まぁ安いからいいか。チーズバーガー、ビックマックのセットを1セットずつとフィレオフィッシュのセットを2セット注文して商品を受け取ろうとすると、「待って。チーズバーガーができてない」とのこと。
で待つことに・・・・、5分経過・・・10分経過。おい!いい加減にしろ!どうなってんだ!? 早くチーズバーガーもってこい!
「なんで私が怒られなきゃいけないの?作らない厨房が悪いのに。」といった態度でチーズバーガーを持ってくる店員。できてんじゃねぇか!

ホテルに戻り散々待たされたせいで冷めてしまったハンバーガーを食べようとするとなぜかチーズバーガーが2個入ってる。あれ?まさかもう入ってたのか!?と思ったら・・・。
フィレオフィッシュが一個も入ってない!最悪だあのダメ店員。いくら語学力がなくてもチーズバーガーとフィレオフィッシュは聞き違えない。完全に勘違いしてやがったなあの店員!!
テルミニ駅地下のマクドナルド。忘れないぞ!食い物の恨みは怖いんだ!二度と行くもんか!!!

忘れないうちに・・・。
・テルミニ地下のマックは最悪だ!2度と行かない。←最重要
・サンタンジェロ城近くのレストランは美味しかった。こっちはまた行きたい。
・サンタンジェロ城は子供たちも満足。(9歳と6歳)
・子連れ旅行ならタクシー移動がおすすめ。あまりブーブー言わなかった。
関連記事

テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NOTASAN

Author:NOTASAN
旅行・お酒・洋服・靴・園芸・電化製品・テニス などなど・・・。
相変わらず、中途半端にあれやこれややっております。
あちこちに気が散るうえに忘れっぽい自分。再度1年半以上ほったらかしにしてしまった(忘れていた?)このブログですが、こだわり無くいろいろ書いていこうと思います。
ただいまイタリア旅行2013が中途半端な状況です・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
旅のあれこれ
国内格安航空券サイトe航空券.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
