

イタリア旅行 パート12 ローマ

ホテル(Bettoja Hotel Mediterraneo)にて

この旅行の出発前まで迷っていて、結局決めずにイタリアまで来てしまった懸案事項がひとつ。前半のローマ滞在中の最終日をナポリ方面のツアーに参加するかどうか。(出発前に予約がすんでるのが普通なのでしょうが)
カプリ島ツアーにするかポンペイツアーにするか、それともローマで観光するか。今日中に決めて明日の朝には申し込まないと自動的にローマ観光になってしまうので会議開始。

検討中!


自分が迷っていた一番の理由は家族4人でツアーに参加すると結構な金額になるということ(ケチな性分なもんで・・・)。「そう何回もイタリアに来れるわけでもないし」という気持ちと「その分買い物してもいいかも」という気持ちが内藤大助VS亀田大毅ばりにバトル(古い?)していたんです・・・。

で、さんざん迷った結果、ポポポ、ポーンぺイツアー(エイシ~♪)に申し込むことにしました。さっそくネットで申込みできるところを探す。あったあった予約っと・・・。え?翌々日を申し込めないんだけど・・・。ギリギリまで迷いすぎた?しかたがない、明日の朝ツアー会社に電話しよう。なんとかなるって。

頭を切り替え明日の観光をどうするかに議題変更。

ひとつはもう決まってる。
日曜に開催している市場に行くこと。場所はPorta Porteze(ポルタ ポルテーゼ)。行き方を調べるとテルミニ駅から75番バスで行く方法がいいらしい。これはコロッセオも通るようだ。
次はどうしようと地図を広げると、真実の口が近い。それじゃ次は真実の口に決定。真実の口は子供たちもお台場のビーナスフォートでレプリカを見てるから本物を見た時のリアクションが楽しみだ。
さてその次は・・・、近いのはフォロロマーノやコロッセオ。だけどここは後半に行くことにしているのでパス。
ちょっと離れているけどサンタンジェロ城に決定。
実はサンタンジェロ城は10年前休館日と重なって中に入れなかった場所(月曜休館)。なのでここは絶対に行きたかった場所。とても楽しみ。
ここまで決めたらあとはその場で判断しようと決めて今日はもう寝ることにしよう。
1日目からかなり歩いたし、足が疲れたよ・・・。さて電気を消すよ・・・。あれ?ココだけ消えない・・・。スイッチは・・ない!?なんなんだこの電気スタンド!?あーもうめんどくさい!このまま寝よう・・・。

電気スタンド子供が適当に撮った写真に偶然写っていた!

普段は「真っ暗にして寝る」派(←どんな派閥だ)なんですが、ここまで疲れているとそれももうどうでもよくなって即夢の中・・・。しかーし!日本で仕事してる夢を見ました。旅行中なのに最悪の夢見。(電気スタンドのせいか!?)

さて翌朝、日本のツアー会社に携帯から電話。するとまだ大丈夫かどうか確認して折り返しますとのこと。待つこと10分くらいで電話が・・・「大丈夫です。」よっしゃー!
電話で必要な情報を連絡して申込み。あとはメールを送るのでメール本文を印刷して集合場所に持って行ってくださいとのこと。
・・・印刷して?プリンターなんてないよ?旅行中だもん。
さあ、朝っぱらから頭フル回転・・・。メール本文をどう印刷しよう。
1.印刷はフロントに頼むしかない。
2.メール本文はOne NoteでPDF化できるからそれを印刷してもらうように頼もう。
3.データを渡す方法をどうしよう。SDカードならあるからそれで渡せるか確認しよう。

頭の整理完了!

そしてフロントにPDFファイルを印刷してもらえるか、自分の(記憶容量の少ない)脳ミソから(数少ない)英単語をひねり出し確認・・・。「SDカードは無理」とのこと「USBメモリ持ってる?」持ってねぇよ・・・。まいったなぁ、どこかで買うか・・・と思案していたら「じゃあ、ここにメールで送ってくれれば印刷するよ」とアドレスを教えてくれた。おー!ありがとう!!!まだメールが届かないのであとでまた来るからと名前を聞いておく。
ブライアンさん!その節は本当にありがとうございました。おかげ様でとても楽しい旅行にすることができました。感謝感謝。(のち程メールにデータを添付して送って、フロントにいったらブライアンさんはもういなかったので別の方に印刷していただきました。お名前を伺わなかったのですが、その方にも心から感謝。この件を除いてもBettoja Hotel Mediterraneoのスタッフの皆さんは対応良かったですよ。)

おかげ様で無事、明日のツアーの予約完了!

さて3日目のスタートだ!

忘れないうちに・・・
・次回は念のためUSBメモリを持っていこう。
・コロッセオやポルタポルテーゼ行のバスは
75番
・ツアーは出発前に予約しておくとこんな苦労はしなくて済む。

3日目の予定まとめ。※8月7日追記
・荷物を後半ローマで宿泊するホテルに預ける。←書き忘れていたので後日追記します。8月7日パート13に追記済。
・明後日の切符を駅で確認する。←さらに抜けていた事が発覚、これも後で追記します。8月8日追記
・ポンペイツアーを予約する。←今ここまで
・ポルタポルテーゼの日曜市に行く。
・真実の口に行く。
・サンタンジェロ城に行く。
・帰ってきたら予約票をフロントで印刷してもらう。

関連記事

テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NOTASAN

Author:NOTASAN
旅行・お酒・洋服・靴・園芸・電化製品・テニス などなど・・・。
相変わらず、中途半端にあれやこれややっております。
あちこちに気が散るうえに忘れっぽい自分。再度1年半以上ほったらかしにしてしまった(忘れていた?)このブログですが、こだわり無くいろいろ書いていこうと思います。
ただいまイタリア旅行2013が中途半端な状況です・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
旅のあれこれ
国内格安航空券サイトe航空券.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
