

イタリア旅行 パート11  ローマ

地下鉄でスペイン広場とコンドッティ通りへ
予想難易度(楽)

また地下鉄に乗ってスパーニャ駅へ向かおう。そういえばさっきレプッブリカ駅で買った切符。
75分有効って書いてあったよね?時間的にはまだ75分経っていないし使えるんじゃない?と自動改札に入れてみる。
あれ?開かない。ちょうど駅員さんがいたので聞いてみる。「これは使ってある、新しいの買って」といわれる。75分て何のさと聞きたいが語学力が足りない。まあいいか€1だし。

1ユーロ切符

€1切符について後日聞いたのですが、バスや地下鉄の検札機に通した時から75分間有効。ただし地下鉄は1回だけしか乗れない。バスには時間内なら乗れるということらしい!←ここ重要。

しかたなく新しい切符を買ってスパーニャ駅へ。さぁここには・・・スペイン階段!さすがにここは10年たっても覚えてる!さっそく記念撮影。(初の夫婦写っている写真・・・でもまだ見せないぜぇ)

スペイン階段!夫婦写真!! スペイン階段!イエーイ!

これこそローマ!って感じ。

でも今日ここに来たの理由はスペイン階段目当てではなく、コンドッティ通りがメインだったりする。
そうそうにスペイン階段を背にしてチェックしたかった店の場所を探す。
奥さんはもう「買うわよ!」ってな感じで物欲高まってます。
自分は欲しい靴が安いといいなぁと謙虚にワクワクしながら歩く。
子供たちはいい加減にしろよオマエラ!という感じで自分たちをうざったそうに見てる。

夫婦とも事前に日本国内価格は確認済み、イタリア店頭価格から免税後がいくらぐらいになるか計算しながらお得かどうか考える。
奥さんは大満足でお買い上げ。自分は・・・、思ってたより高い・・・これならここで買う必要ない・・・。(買物詳細はまた後日・・・でるかでないかは気分しだい。)
子供たちの不満レベルが徐々に上がっていく。「つかれたーまだー!歩きたくないー!」とうるさくなってきた。「子供たちを楽しませるんだ!」などという初心(パート9参照)をすっかり忘れ子供たちに怒ってしまった自分・・・。ゴメンよ子供たち。反省しなきゃいけないな。
でもまた明日からもいっぱい歩くからね。それだけは覚悟してね。←親の都合

さあさあ帰ろう!とスパーニャ駅に向かう道すがら、タバッキ?なのかチケット屋?なのか素性がよくわからないおっさんがローマパス!ローマパーーース!と言っている。手には赤いパッケージ(ローマパス)を2つ持ってる!
ちょっと(いや、かなり?)怪しかったけどいくらか聞く? 「1つ€25」良かったボッテない。ということでようやくローマパスゲッーーート!(ここにあったか!ローマパス!)でも明日から使用開始じゃせっかく3日使えるのにもったいないから後半に取っておくことに決定。

ローマパス これがローマパス(外装)だ!

ホテルに戻る。どこかで夕食
ともに予想難易度(楽)

もう子供たちが限界に近づいていたので(初日からハードだったね)とりあえず地下鉄でテルミニ駅へ帰ろう。そしてホテル近くで夜ご飯にしよう。
え?もうホテルに帰りたい?んーしかたがない、もうホテルに帰ろう。
夕飯はどこかで買ってくるさ、昨日のように。どこに買いに行こうかと思案していると奥さんがガイドブックでテルミニ駅地下にスーパーがあることを発見。
I LOVE SUPERMARCKET!(スーパーにいかないと海外にいった気がしない自分) じゃあ、そこで適当に夕飯を見繕ってきましょう。

スーパーの名前はConad(コナド)。(これは絶対覚えておいて!いい店です。)大きなスーパーではないですが飲み物類が安い!観光地付近で€2とられた500mlの水が26セント!ビール(大好きなモレッティ)も81セント!ワインも安い!(COL D’OLICA(コルドルチャ)のRosso di Montalcinoが€9.9でした。楽天市場では2,600円ぐらい)
いやー、どこの国にいってもスーパーっていいなぁ。ホッとする。
ここでパン、チキン、ハムなどなど買って今日の夕飯にしました。おいしかったですチキン。

海外での携帯電話の話に書いたRicaricard、ここにも売ってますよ。レジ手前に見本カードがぶら下がっているのでそれを持ってレジにいけばOK!これなら語学力まったく無しでもOK!

忘れないうちに・・・。
・テルミニ駅地下のConadで飲み物類を買え!安い!←これ重要!
・初日にこの移動は子供たちにはハードだった。怒ってゴメンね。


地下鉄でスペイン広場とコンドッティ通りへ(楽)
ホテルに戻ってから夕食(楽)

感想:「初心忘るべからず・・・子供たちにとっては(超難)だったな・・・。」
関連記事

テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NOTASAN

Author:NOTASAN
旅行・お酒・洋服・靴・園芸・電化製品・テニス などなど・・・。
相変わらず、中途半端にあれやこれややっております。
あちこちに気が散るうえに忘れっぽい自分。再度1年半以上ほったらかしにしてしまった(忘れていた?)このブログですが、こだわり無くいろいろ書いていこうと思います。
ただいまイタリア旅行2013が中途半端な状況です・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
旅のあれこれ
国内格安航空券サイトe航空券.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
