

イタリア旅行 パート10 ローマ

どこかで昼食
予想難易度(楽)

ローマ国立博物館を出て、食事できる場所を探す。
駅の周りなら何かあるでしょということでRepubblica駅へ向かう。

イタリアに来て初めてのまともな食事・・・、ですが空腹に勝てず、特に店を吟味することもせず近くで見つけた店に突撃。本場のイタリア料理だもん、どこでも何喰ってもだいたい美味いはず!(中華料理と同じ理屈 パート4参照)

オーダーもテキパキと・・・、っていうのができないのはいつものこと。(メニュー選び迷うのよね。)
ブルスケッタ、トマトと野菜のサラダ、シンプルなトマトソースのパスタ、ピッツァマルゲリータとシンプルなものばかり注文。
お待ちかね、料理が運ばれてきたよ!腹減ってるよね、自分のせいで食事遅くなっちゃったし(ゴメンナサイ)。

どうだ子供たちうまい?。
子供たち「まずーい」

おいおいそんな訳ないだろ、だいたい何喰ったってうまいんだよ、イタリア料理は・・・。←しつこい?
ん?あれ?微妙・・・。いやいやいや、けっしてまずいわけではないんですよ。パスタのソースもゆで加減もちょうどいい。でも、うーーん、なんでだろう?
旅行前の妄想と空想で美化されたイタリア料理の味に勝てないのだろうか?
それとも日本のイタリア料理店のレベルがものすごく上がっていて実はイタリアより美味いのか?
なんだか不完全燃焼のまま、食事終了。(お店の名誉のために写真はなしで。)
ただお腹は満たされました。

予定には入っていなかったが、レプッブリカ駅の近くのサンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会(行ってよかった。)も寄ることにしよう。やっぱり教会っていいよねぇ、この荘厳な感じ。気持ちが引き締まると同時に心落ち着くというか。日本でお寺に行った時の感じと似ているような・・・、でもそれとは違う感じ。
まだ小さくて難しいかもしれないけど、こういう空気感を子供たちにも感じてほしい。

サンタ・マリア・デリ・アンジェリ協会にて こういう空気感を感じ中の子供たち
子供たちに感心したのは、こういう場所で騒いではいけないということを子供たちなりにしっかりと理解しているところ。偉いぞ!二人とも!

地下鉄でバルベリーニ宮へ
予想難易度(楽)

よし!次行こう!次はバルベリーニ宮!
いまはレプッブリカ駅近くなので最寄駅のバルベリーニ駅は地下鉄にのってひと駅だけ。この旅、初の地下鉄乗車、自動券売機で切符を買おう・・・、1回券€1と1日券€4どっちにしよう。少し迷ったが今日のうちに5回以上も乗らないと判断し1回券を購入。

ほうほう自動改札なんだね。うお!閉まるの早!子供に切符をいれさせたら、さっさと駆け抜けたため、あやうく挟まるところでした。日本の自動改札と違い、挟まった時のダメージが大きそう!

一駅なので迷うはずもなく到着。外に出ると・・・あっ!でかい噴水!早速見に行こう!子供たちにローマにはこういう大きな噴水がたくさんあるんだよと説明しながら記念撮影。今日はめちゃくちゃ暑いんで、水に触れるだけで楽しくなる子供たち。
バルベリーニ広場トリトーネの噴水 トリトーネの噴水

あっちにも小さな噴水があるよ。ここでも記念撮影。
蜂の噴水 蜂の噴水

さて、水遊びはそろそろ終わりにしてバルベリーニ宮(古典絵画美術館)に行きましょうね。マップルマガジンの地図を広げて出入口の場所を確認してそこに向かう。「あっついねー、しかし」などと話しながら歩いていくと・・・。
?あれ?入口無かったよね?

戻ってみても見つからない。ひょっとしてこの工事中の所?でも可能性はここしかないよね?うーん工事中じゃしかたない。気持ち切り替えて次行こう!ジェラートでも食べてさ!←子供を楽しませる。その2!ジェラート!
やっぱり甘いもの、しかもこの暑さのなかでのジェラートは子供たちにとってはご馳走も同然!俄然テンションが上がります。

・・・とここでこれからイタリア旅行に行く方でマップルマガジンイタリアを持っていく人に警告しておきます。この地図には出入口情報にちょいちょい間違いがあるんで要注意ですよ!(ていうか全部調べた訳じゃないけどね。)

バルベリーニ宮、間違いマップ

バルベリーニ宮の出入口の位置を信じてひたすら歩いたあげく諦めたのに違う位置に出入口あったじゃない!しかもここだけじゃない!コロッセオの入口の位置も間違ってるし!!観光客は異国の地でこういう地図を頼りにして移動しているんだ。ちゃんと確認してから売れよ!マップルマガジン!こんな調子じゃ次は買ってやらないぞ!
ただでさえ方向音痴な自分たちにとって地図は命綱なんじゃい!!!←迷子率の高い一家なんです。ハイ。

※マップルマガジンイタリア2011-12を買ってしまった皆様へ。
バルベリーニ宮に行く方は地図の13ページに正しい入り口が書いてあります。8ページはトラップです。
コロッセオに行く方、出入口となっている場所は出口だけです。入り口はもっと地下鉄の駅よりにあります。

コロッセオ、間違いマップ

とこんなところで続きは次回。

忘れないうちに・・・。
・きれいな店でも残念な店もある。(←当たり前か)
・地下鉄は1回€1、1日€4。
・自動改札が意外と早くてビビった。
・マップルマガジンの地図には気をつけろ!

どこかで昼食(中)「当たり外れは食べるまでわからないしなぁ、店選びってむずかしい!」
地下鉄でバルベリーニ宮(残念)「マップルめ・・・。」
関連記事

テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NOTASAN

Author:NOTASAN
旅行・お酒・洋服・靴・園芸・電化製品・テニス などなど・・・。
相変わらず、中途半端にあれやこれややっております。
あちこちに気が散るうえに忘れっぽい自分。再度1年半以上ほったらかしにしてしまった(忘れていた?)このブログですが、こだわり無くいろいろ書いていこうと思います。
ただいまイタリア旅行2013が中途半端な状況です・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
旅のあれこれ
国内格安航空券サイトe航空券.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
