

イタリア旅行 パート9 ローマ

2話連続でオタク話(奥さん談)になってしまったので、旅行話に戻しましょう。

Termini駅のROMAPASSカウンターでローマパスを購入する。
予想難易度(楽)

えー、昨日に引き続きここから(茶色部分)は奥さんに「(ローマパスが何なのか)きちんと説明をしなきゃどうしてソンナモン買いたいんか伝わらんやろ!?という、まるで国語の宿題をやっている時の子供とまるっきし同じツッコミを入れられたので書き足します。

ローマパス
・3日間、ローマ市内の地下鉄・バス乗り放題!
・美術館、遺跡など2か所無料!3か所目からは割引。
・遺跡などでローマパス専用ゲートがあり並ばずに入れる!などなど
金額的なメリットはもちろん時間的なメリットまで得られる魔法のチケット!!!←おおげさ?

より詳しく知りたい方はGoogle様にお尋ねください。もっと有益な情報が盛りだくさんです。
(ココマデ)


カウンターの場所はすぐわかりました。
「24番ホームの横」結構いろいろなサイトで紹介されていたのであっさりと発見。

列ができていたので並んで待とうとすると・・・、ん?張り紙がしてある。なんて書いてあるの?
ROMA PASS SOLD OUT!?
は!?売り切れなんてあんの!?
売り切れなのに並んでられっか、ちょっとカウンターのお兄さん!質問!
「どこにいけば売ってるの?」
「どこか美術館にでも行って。」←冷たいなぁ・・・。

あっさりとテルミニ駅ローマパス購入編・糸冬了・・・。

けど美術館でも買えるんだ。じゃあ予定通りローマ国立博物館に行こう。

徒歩でローマ国立博物館へ
予想難易度(楽)

テルミニ駅からは歩いて行っても余裕で行ける距離のローマ国立博物館へ。昨日地図を持たずに歩いてはまってしまったので今日は観光ガイド(マップルマガジンイタリア2011-12)の地図を持ってきました。おかげで迷うことなく到着。よっしゃ、ここだここだ。あれ?入口どこ?
ちょっと迷いましたが初めに着いた場所が出入口でした。(パッと見わかりにくい。ここから出てきてすぐ別の観光客からも入口どこですか?って聞かれました。)

中に入る・・、涼しい~。(外は気温35度ぐらいあるんじゃないか?)
「ねぇねぇ、ここって何があるの?」と奥さん。当日予定を決めると情報不足で当然こうなります。
「円盤投げのひと?」もちろん自分も情報不足で自信なし。
円盤投げさていよいよイタリアにきて初の観光は博物館。

出発前「子供連れでヨーロッパって大丈夫?子供たちは退屈しない?」と何度か聞かれてきましたが、こういう旅行は初体験なんで子供たちが博物館、美術館や遺跡を楽しめるかは全くの未知数。
思えば、今まで行ってきた海外旅行はほとんどビーチリゾート。単純に子供たちも一緒に楽しめるから。だから海外旅行といえば「プールある?」とか「ハワイ?」(イタリアだっつーの)という発想になってしまう子供たち。
でもね世界中にはビーチ以外も楽しいところや素晴らしいところがたっくさんあるんだよ、子供たち!それを知る機会がこの旅行になって欲しい。
子供たちが楽しいと感じるように自分たちが演出できればきっと退屈せずに楽しんでくれるはず。
(←ハイ!今いいこと言った。)
今後のためにも張り切っていこう!(←スゴク親の都合ですが)

さっそくチケット売り場でローマパスを買おう!
ローマパスください!・・・また売り切れですか・・・。
声を大にして言いたい!いったいどこに売っているのさローマパス!ていうか売る気あるのか?
まぁしかたない・・、普通に入場料を払って入場。
いいねぇ~、イタリアに来てよかった!そうそう、こういうのが見たくてイタリアにきたのさ。思えばビーチリゾートじゃない海外旅行って10年ぶりだ。(前のイタリア旅行以来)

さて、子供たちが楽しめる演出、その1(2があるかは未定)!!
彫像と同じポーズで記念撮影!!(←ショボイけど楽しいよ。)必ずまず親が見本を見せましょう。(どんなに人が大勢見ていても恥ずかしがらずに!)
円盤投げ兄円盤投げ弟
って親の写真は?と思った方。残念ながら撮ってもらってませんでした・・・。本当にやったんですって・・・、信じてください。

※他にもたくさんたくさん素晴らしい展示物があるのでまた後日アップしたいと思います。

さてさてローマ国立博物館についた時点で12時ごろだったこともあり、子供たちも「おなかすいたぁ~」と騒がしくなってきた。
それじゃ、どこかで昼食にしよう。

忘れないうちに・・・。
・テルミニ駅24番ホーム横でROMA PASSを売っているが、売り切れの時もある。
・美術館なんかでも売っているが、売り切れの時もある。
・2011年7月現在 €25、だけど売り切れの時もある。

ローマパス購入(難?)「切符が売り切れって、なにそれ・・・。」
ローマ国立博物館へ(楽)「やっぱりイタリア最高!」
関連記事

テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NOTASAN

Author:NOTASAN
旅行・お酒・洋服・靴・園芸・電化製品・テニス などなど・・・。
相変わらず、中途半端にあれやこれややっております。
あちこちに気が散るうえに忘れっぽい自分。再度1年半以上ほったらかしにしてしまった(忘れていた?)このブログですが、こだわり無くいろいろ書いていこうと思います。
ただいまイタリア旅行2013が中途半端な状況です・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
旅のあれこれ
国内格安航空券サイトe航空券.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
