

イタリア旅行 パート8 ローマ

昨日、駅からホテルまでさんざん時間をかけて歩いたのがウソのように今日は徒歩3分!なんだかなぁ。
さて、今日の第一ミッション!

TIM SHOPでSIMカード購入。
予想難易度(中)←やっぱり黄色は見にくい。

旅行出発前いろいろとネットで調べて、Termini駅2階にTIM SHOP(日本でいうDOCOMOやSOFTBANKのような携帯の会社)があることはリサーチ済み。ここでサクッと携帯を使えるようにしておけば、あとは外出先でもネットを使えるし便利度アップ!早速上(2階)を見上げながら店探し。多少うろうろしましたが無事発見。

自分が契約したいTIMのプランの画面を事前にネットで印刷済み、そう!これが家を出発する直前にプリンターの上から奇跡的に発見した印刷物!※イタリア旅行 パート2参照)なので、「これくれ!」だけで済むといいなと思いつつ店に入る。

あれ?印刷した紙がない?なんで?あれ?もしかしたら・・・。車の中においてきたーーー!!!
↑もうアホとしかいいようがない

こんなところで忘れ物3個目・・・、一度は忘れ物じゃなくなったのに・・・。 

まぁ、それはもうどうしようもないのでカタコト英語で携帯を見せながら、携帯のSIMカードが欲しいと伝える。
すると店員さんの第一声がコレ。「I can not speak English.」え?マジで?
イタリア語なんてとてもじゃないけど無理です。印刷したものを忘れたことを超後悔する。
しかし!わからないと言われてもここで引き下がるわけにはいかない。英語で押し通しました。お互い単語だけの会話が続く。
「Unlock?(※携帯がSIMフリーか聞いています)」「Yes」・・・、「Cash?Credit?」「Credit」「Ok」こんな感じ。
いきなり英語ダメって言っていたけど、店員さん、できるじゃないの英語。ビビらせないでよ、まったく。
ようやくSIMカードを出してきてくれました。

TIMのSIMカード外装

その後は€5分通話できるとか、通話するごとに残金お知らせのSMSが来るので€5分が切れる前にチャージしてねとか説明してくれました。
そして一言。

店員「パスポート」
自分「え?コピーでいい?」
店員「ダメ、原本」

うっそーん。ホテルに置いてきちゃったよ。
よし運転免許証で交渉しよう!・・・こいつもホテルだ・・・

しかたがない、ここで粘るよりホテルに取りに帰ろう。近いし!
いらだつ家族たち。子供たちは「まぁーだぁー」とうるさい。
そんなこんなでホテルに戻り、パスポートをとってきました。戻るとやけに客の数が増えてる・・・。しかたがない並ぶか・・・。並んでる客みんな英語で苦戦してる・・・。(計ったわけではないですが客1人あたりの対応時間は10~15分ぐらいか?)
ようやく自分の番になった。もう話もついていた店員さんだったんで、その後は難なくSIMカードゲット!€10でした。
これで電話、インターネットを使用可能です。

テルミニ駅で待つ子供たち。
暇つぶし中の子供たち。

この時すでに11時過ぎ・・・。あちゃ~、明らかにみんないらだってます・・・。毎度毎度ごめんなさい。
さあ、次はRomaPassだ。

忘れないうちに・・・。
・TIMは2階。
・プリペイド携帯の契約にはパスポートを持参する。
・Termini駅のTIM、10時過ぎると意外と混みだす。早めが吉。
・かかった金額は€10。通話料€5込。

忘れ物リスト
3.印刷物の一部。(帰国したときにやっぱり車の中で発見。)

実際難易度(やや楽)、感想「パスポートさえ持っていれば(楽)だったのに、またしても自分の失敗だ。」
関連記事

テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NOTASAN

Author:NOTASAN
旅行・お酒・洋服・靴・園芸・電化製品・テニス などなど・・・。
相変わらず、中途半端にあれやこれややっております。
あちこちに気が散るうえに忘れっぽい自分。再度1年半以上ほったらかしにしてしまった(忘れていた?)このブログですが、こだわり無くいろいろ書いていこうと思います。
ただいまイタリア旅行2013が中途半端な状況です・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
旅のあれこれ
国内格安航空券サイトe航空券.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
