スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真のExif情報について

前回初めて携帯(iPhone)からブログを書いてみたわけですが、写真をアップするときにどうしたもんかな~と考えて探してみたのがこのアプリ。

Koewdoko-Exif and GPS Viewer



何をするアプリかというと、Exif情報から位置情報を消去してくれるアプリなんです。

まず。Exif情報が何かというと、デジタルカメラで撮影した画像データに日時やカメラ、撮影時のカメラの設定などを一緒に記録してある情報です。
もしカメラにGPSがついている場合、そこに撮影場所も記録されるわけです。(カメラの設定でGPSがONになっている場合)iPhoneにもGPSがついていますので、撮影した写真にはどこで撮影したのかの情報が記録されています。

それの何がマズイのかというと、自宅で撮影した写真には自宅の位置情報が書き込まれているので、Exif情報から自宅の場所が分かってしまう可能性があること。
わざわざ全国に自宅の場所を公開したくないので位置情報を簡単に消せるこのアプリをインストールしました。

港北のIKEAでとった写真のデータです。このアプリを使うと位置情報がこんな風に表示されます。


これがExif情報です。撮影したカメラや場所がバッチリ記録されています。


手順はとても簡単。

ここをクリック。たったこれだけで情報を消去してくれます。
そして位置情報を消去したあとの詳細情報がこちら。
GPS情報やカメラの情報などがきれいさっぱり消えました。

Exif情報が記録されている写真とは別に保存されるので、オリジナルも残ります。

とても便利なアプリです。

と写真に気をつけようという内容を書いた後、前回のブログをみていたら・・・、ワインボトルに散らかった部屋がぼんやりと映り込んでる・・・。iPhoneで撮影している自分も(顔は写ってなかったけど)。アホだ・・・。早速写真をトリミングして差し替えました。注意しなきゃいけないことがいろいろあるなぁ。

忘れないうちに・・・。
・ガラスものを撮影したときは映り込みに注意。
スポンサーサイト
プロフィール

NOTASAN

Author:NOTASAN
旅行・お酒・洋服・靴・園芸・電化製品・テニス などなど・・・。
相変わらず、中途半端にあれやこれややっております。
あちこちに気が散るうえに忘れっぽい自分。再度1年半以上ほったらかしにしてしまった(忘れていた?)このブログですが、こだわり無くいろいろ書いていこうと思います。
ただいまイタリア旅行2013が中途半端な状況です・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
旅のあれこれ
国内格安航空券サイトe航空券.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。