

家族への感謝とお詫びの気持ち

久しぶりにブログに書き込み、過去の記事を見てみると写真に写っている子供たちが幼いことに驚き!
子供たちも大きくなったなぁ・・・。1年半も経てばそら当然か。思えばいろいろあったな・・・。

ちなみに家族みな変わらず元気に仲良く過ごしております。ハイ。

ブログ更新をさぼっていた1年半という月日の間に引っ越しやら自分の入院(大したことでないがやら子供(兄)の中学受験やら我が家にはいろいろなイベントがありました。(とブログを忘れていた言い訳を挟んでおくあざとさ

子供(兄)は努力の甲斐あって、希望していた中学に見事合格できました
おめでとう!子供(兄)よ!
また、その勉強を支えた奥さんも頑張った!すごいぞ!
子供(弟)も兄の勉強のためにたくさんしてくれた我慢はすごかった!偉かったぞ!

自分は・・・うん・・・まぁまぁ頑張った!・・・かな?・・・・いやぁ〜・・・毎日お酒ばかり飲んでてゴメン!だってウマイんだもん!許してね!

またやってもうた・・・

1年半以上も放置してもうた
2度目の長期休養・・・。
無理しない程度に頑張ろう!

写真のExif情報について

前回初めて携帯(iPhone)からブログを書いてみたわけですが、写真をアップするときにどうしたもんかな~と考えて探してみたのがこのアプリ。

Koewdoko-Exif and GPS Viewer



何をするアプリかというと、Exif情報から位置情報を消去してくれるアプリなんです。

まず。Exif情報が何かというと、デジタルカメラで撮影した画像データに日時やカメラ、撮影時のカメラの設定などを一緒に記録してある情報です。
もしカメラにGPSがついている場合、そこに撮影場所も記録されるわけです。(カメラの設定でGPSがONになっている場合)iPhoneにもGPSがついていますので、撮影した写真にはどこで撮影したのかの情報が記録されています。

それの何がマズイのかというと、自宅で撮影した写真には自宅の位置情報が書き込まれているので、Exif情報から自宅の場所が分かってしまう可能性があること。
わざわざ全国に自宅の場所を公開したくないので位置情報を簡単に消せるこのアプリをインストールしました。

港北のIKEAでとった写真のデータです。このアプリを使うと位置情報がこんな風に表示されます。


これがExif情報です。撮影したカメラや場所がバッチリ記録されています。


手順はとても簡単。

ここをクリック。たったこれだけで情報を消去してくれます。
そして位置情報を消去したあとの詳細情報がこちら。
GPS情報やカメラの情報などがきれいさっぱり消えました。

Exif情報が記録されている写真とは別に保存されるので、オリジナルも残ります。

とても便利なアプリです。

と写真に気をつけようという内容を書いた後、前回のブログをみていたら・・・、ワインボトルに散らかった部屋がぼんやりと映り込んでる・・・。iPhoneで撮影している自分も(顔は写ってなかったけど)。アホだ・・・。早速写真をトリミングして差し替えました。注意しなきゃいけないことがいろいろあるなぁ。

忘れないうちに・・・。
・ガラスものを撮影したときは映り込みに注意。

fc2のiPhoneアプリをインストール

奥さんの指示により、ブログのネタが激減してしまった今日この頃。

何か書かなきゃという使命感から、とりあえずいま飲んでるワインでもアップしとくかと思い立つ。

んで写真を撮る。


今日もイタリアワイン。RIONE DEI DOGI サリーチェ.サレンティーノ.リゼルバ 2009ネグロ.アマーロとマルヴァジアから造られた赤ワインです。
安いけど、旨いです。

…っていう記事だけじゃつまらないかな?と思い。
自分のブログ史上(大した歴史はないが)、初めて携帯から書いてみよることに。

自分が使ってる携帯はiPhone4Sなんで、fc2のアプリを探してインストールしてみました。


いま初めて携帯から書いてます。
文章書くのはメールうつのと変わらないんで何ともないんですが、文字を太字にしたり、大きさ変えたりはちょっとやりにくいかな。

さて、アップしたらどんなになるか楽しみです。

<ココから感想>

さて、今PCでアップしたブログを確認し、この追加部分を書いています。
1.写真のサイズはサムネイル使用じゃ小さかった。
どんなサイズになるのか分からなかったので、2つの写真の表示方法を違う設定にしてみました。(いや、ほんとに意図してやったんですよ。失敗じゃないんです。)
2.PCで書いているときより文章が短くなる。
自分ではいっぱい書いているつもりなんですが、出来上がってみると意外とあっさり短い文章でした。

とりあえず、このアプリは今後も使ってみよう。

ひさびさ再開しよう。

前回まで2011年イタリア旅行を書いていましたが訳あって中途半端なところで終わっていました。
また旅行に行く計画が決まったので、今度こそ最後まで書こうかと・・・。
今回はとりあえず決意表明だけですが、がんばります!!
プロフィール

NOTASAN

Author:NOTASAN
旅行・お酒・洋服・靴・園芸・電化製品・テニス などなど・・・。
相変わらず、中途半端にあれやこれややっております。
あちこちに気が散るうえに忘れっぽい自分。再度1年半以上ほったらかしにしてしまった(忘れていた?)このブログですが、こだわり無くいろいろ書いていこうと思います。
ただいまイタリア旅行2013が中途半端な状況です・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
旅のあれこれ
国内格安航空券サイトe航空券.com
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
